実績ホームページ

ホーム  >>  マーケティング   >>  ブログ   >>  ブログ用語

ブログ用語集 

よく使うブログの基本用語

わからない言葉をクリック。 

写真の(フォト)photoと(ブログ)blogの合成語です。

ブログは文字(文章)が主体で、写真や画像を使わないものもあります。フォトログは、携帯電話やデジカメ

でとった写真や画像をメインにしたブログの事を指します。

ブログパーツ / プラグイン

アプリケーションソフトに追加機能を提供するための小さなプログラムのこと(プラグイン)といいます。

最近はブログのものもネット上で配布されています。

カレンダーやプロフィールを表示するような基本的なものから、占い、ニュースや天気予報を表示するもの

まで、さまざまな種類があります。

ブロガー

ブログを運営する人(管理人)のことを(ブロガー)といます。

ブロガーは、ブログソフトやブログサービスを利用してブログサイトを運営します。

ブログサービス

(FC2グログ≫や(ココログ)のように、グログの公開、運用をさ代行してくれるサービスのことをいいます。

ユーザーはブログサービスに申し込むことで、難しい設定などおこなわなくても、すぐに本格的なブログ

を作成して公開することができます。

ブログサービスを利用せずにブログを作成する場合は、専門の知識が必要になります。

また、レンタルサーバーによっては、費用がかかることもあります。それを肩代わりするのがグログサービ

スです。ポータルサイトやプロバイダーが、ブログサービスを提供しています。

無料のもの、有料のものがあり、利用できる機能もブログサービスによってさまざまです。

自分にあったサービスをきちんと検討する必要があります。

ブログツール / ブログソフト

CMSの1種で、ブログを作成・管理するためのソフトです。代表的なものにMovable Typeがあります。

モブログ

(モバイル)mobileと(ブログ)blogの合成語です。

モブログは、携帯電話やPDAから写真や文章を投稿、閲覧機器を使うためいつでもどこでも利用できる。

たとえば、外出先や旅行先から携帯電話で撮った写真を投稿するといった使い方ができます。

Movable Type(ムーバブルタイプ)

ブログを構築するための代表的なブログツールです。強力なカスタマイズ機能を備えており、

自分なりの個性豊かなブログを作ることができます。また、スパム対策にも優れている。

2006年7月現在Mvable Type 3.3日本語版が発売されています。(個人ライセンス無賞)

ブログロール / グログローリング

グログロール(ブログローリング)とは、自分のブログに張り付けられる、ほかのブログへのリンクを

集めたリンクリストです。自分のお気に入りのブログを集めて表示します。

再構築 / リビルド

ブログでは、スキン(テンプレート)やスタイルシート、カテゴリーなど変更してもそのままでは反映されない

リビルドすることで初めて変更されます。ブログサービスでは、自動でリビルドされるようになっているもの

もあります。なお、記事や修正については自動的にリビルドされるようになっています。