実績ホームページ

ホーム  >>  マーケティング   >>  ブログ   >>  ブログ用語

ブログ用語集 

よく使うブログの基本用語

わからない言葉をクリック。 

ブログの特徴的な機能のひとつです。ブログ内の記事に対して、感想や自分の意見を書き込むことができ

掲示板と異なり、コメントはその記事が掲載されているページ自体に追記されます。

話が分断されることがないので、記事を書いた人やほかのコメントを書き込んだ人たちとスムーズにやり

取りすることがでます。

コメントスパム

ブログの記事とは全く関係のないコメントやリンクを無差別に大量に書き込むことをいいます。

宣伝目的の広告もありますが、外部リンクが多いほど自分のサイトの評価が高くなるため、それを

目的に関係のないブログのコメント欄にリンクを書き込むというケースもあります。

対l策として、ブログのコメントからリンクは評価しないようにしているブログサービスもあります。

スタイルシート (CSS)

WEBページのデザインを指定するためのファイルのことを(スタイルシート)、もしくは(CSS CASCADING

STYLE SHEET)といいます。

ページのフォントや文字サイズ、色、背景色などといった視覚的lな設定情報を、1枚のスタイルシートで

管理することができます。

例えばフォントを変更したい場合など、HTMLファイルを1つ1つ手直しするのは大変ですが、該当部分に

手を加えるだけで、簡単にサイト全体のフォントを変更するすることができます。

そのため、大量のデータを扱うブログなどでよく使用されています。

スキン

スキン(デザインテンプレート)トは、WEBページやブログサービスには、あらかじめ複数のスキンが

用意されており、初心者など、スキンを作成したりカスタマイズしたりするための知識がない人でも

かんたんに綺麗なブログを作ることができるようになっている。

必要に応じてカスタマイズすることがスキンが用意lされているブログサービスmこあります。

トラックバック

コメントと共に、ブログの特徴的な機能とされているのがトラックバックです。

別のづログの記事に関連lした内容を自分のブログの記事jに書く際、相手のブログへリンクを張ります

さらにトラックバックを設定することで、自分の記事のURLやタイトル、概要などが相手先に通知され

自動的lに自分の記事へのリンクが生成されます。

之により、相互リンクが確立されるわけです。トラックバックという名はブログソフトMvable Typeの

機能名称として生まれました。

トラックバックスパム

宣伝目的などのため、全く関連のないブログの記事へ無差別にトラックバックを設定するこkとをいいます。

自分のブログへアクセス数を増やすことを目的としたケースが目立ちます。

又、ある記事に対して、1つの記事から何回もトラックバックを送信するのもトラックバックスパムとなる。

CMS

Contents Management Systemの略。

WEBサービスのコンテンツを管理・編集するためのシステムで、movable Typeなどのブログツール

Wiki・日記システムなども含まれます。

PING(ピング / ピン)

ブログの更新を知らせる機能の事です。

ブログの更新情報を集めるPINGサーバー(PINGサイト)に更新情報を知らせるときに使います。

自分が加盟しているブログサービス以外にも更新を通知できるため、読者獲得につながる可能性大。